2014年2月13日木曜日

オイル交換

前回オイル交換したのは、まだ橫浜に住んでいた時だ
それからまだ2000kmぐらいしか走ってないが、交換してみることにした




今回のオイルのチョイスは
Agip改めeniのiRide 10w-40
イタリア車乗りにはお馴染みeniのオイルだ
これがENにしっくり来るかどうか賭けに出ることにしよう





キャップが伸びて、ジョウゴが要らない親切設計だ





オイルを抜くが、そんなに汚れてはいなかった
あと1500kmくらいは走れたと思うが、まあいいことにしよう





走行200kmくらいでオイル交換してしまう人がいることを考えれば
勿体ない気持ちも失せる




で、交換自体はサクサクっと完了したのだが
おそらくEN/GZ乗りの一番の悩みの種






1000ml入れて
あと100mlをどうするか


GNは規定量850mlだが、EN / GZは1100mlだ
まあ1000mlだけでも走れないことはないけど、高回転まで回すのをためらいたくなる



お金があればスーパーゾイルを入れてもいいんだけど
今回はカプチーノのオイル交換でちょっとだけ余ったコイツに登場して頂こう



オートバックス Vantage 5W-30




粘度が柔らかいけど、カプチーノに入れてブン回ってくれてるし
継ぎ足し程度ならいいでしょう





さあ走る準備は出来たぜ
今週末が楽しみだ!!